越百山(挫折)

残雪期の越百山に行ってきました。
頂上まであと少しのところで、引き返しました。
伊奈川第二地下発電所の駐車場までは、雪なし。
しかし、駐車場から先の林道に新雪がありました。先日降雪した模様。


場所
長野県木曽郡大桑村

大きな地図で見る


ルート
往路:伊奈川第二地下発電所駐車場→越百避難小屋→越百山の手前まで
復路:往路と同じ。


写真
(1):駐車場から先の林道に新雪がありました。


(2):阿寺ブルー。


(3):やっと、ここまで登りました。
標高2050〜2350m辺りの登り区間は傾斜がきつく、3歩進んで2歩ずり下がる状態で、
なかなか前に進めなかった。


盛り上がった雪。


越百山を展望する。


越百山から北に続く稜線。


(4):南側は急峻です。


(5):越百山へ登る稜線にて。






頂上まであと少し?
ストック持たず、アイゼンはコンパクトスノースパイクで登ってましたが、
頂上に近づくにつれて、固い雪と傾斜で緊張感が高まる。
滑落したとて大した傾斜ではないですが、
谷に落ちてからがめんどくさそうなので、引き返しました。


来た稜線を引き返す。


越百山から南に続く稜線。


遠方に御嶽山乗鞍岳


日が暮れてきました。


そして夕日は沈む。


そして日は暮れた。
鋭利な三日月でした。
星も綺麗でした。


駐車場に到着しました。