退会済みのAmazonアカウントにメールが来たので、カスタマーサービスに問い合わせたら一度あしらわれた上、再度問い合わせたら有耶無耶にされた

半年前くらいに退会したAmazonのアカウントのメールアドレスにAmazonから「【重要】■■■ 様、過去にご注文された商品についてのお知らせ 」という件名のメールが来て、退会したのに何故メールが来た?と不審に思ったのが発端です。

当該のメール
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・退会したアカウントのメールアドレス、名前は削除されていないのか?
・メールを送らないでほしい。こういったメールはいつまで続くのか?
という疑問を持ちました。

スマホAmazonアプリをダウンロードして、チャットでカスタマーサービスに問い合わせしましたが、

該当のメールアドレスへアマゾンからメールを送っている形跡はございませんでしたので、おそらく詐欺メールかと存じます。
メール内のリンクなどは触らず、削除して頂いてもよろしいでしょうか?

という回答でした。

リンク先は全てamazon.co.jpで、内容的にもログインを促したり振り込みのメールではないため、詐欺メールではないと思っていましたが、証明できなかったので一旦問合せを終了しました。

メールのヘッダーのSPFDKIM、DMARCを調べると、メール送信者を偽造していないか判別できるようで、いずれもPASSになっています。

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つまりAmazonから送られたメールであると言えます。
詐欺メールと決めつけられ、あしらわれたようです。

再度、カスタマーサービスに問い合わせすると、Amazonが送った可能性を認められましたが、疑問に対して明確な回答はありませんでした。
チャットの内容を引用します。
「」内はこちらの発言です。

注意喚起のメールの場合、商品にかんしての重要なお知らせのため、退会頂いているお客様へもメールを送信させていただく場合がございます。
すでに退会頂いているため、送信情報の確認がとれませんが、もし過去にその商品をご注文頂いている場合、そのEメールの可能性が考えられます。

「分かりました。
今後もメールが来る可能性があると理解しましたが、退会しているので、メールを送らないようにしていただきたい、と思っています。
どうすれば完全に退会できますか?」

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
万が一、商品に関してリコールなど重要な連絡事項があった場合はどうしてもメールが送信されてしまいます。
すでに退会頂いており当サイトでもアカウントの確認はとれなくなっています。
ご不便をおかけしています。

「今回のメールはリコールではなく、単なる注意喚起のメールですね。」

今回はそのようでございます。
注意喚起のメールは多くの場合届くことがございませんので、ご安心いただければと存じます。

「退会した後もメールアドレスと名前の情報が残っていると考えました。
残るのはいいですが、とにかく、退会したアカウントの名前とメールアドレスを利用してメールを送らないでいただきたいです。」

かしこまりました。
担当部署へ申し伝えさせていただきます。

「注意喚起等のメールは、今後いつまでも送られてくるのでしょうか?」

担当部署へは申し伝えさせていただきますが、重要な件については送られる可能性がございます。

「分かりました。
ということは、メールアドレスと名前という個人情報が退会後も永遠にAmazonに残るということになると思います。
退会した個人情報が不正にアクセスされる可能性がないとも限らないと思いますが、削除しないのでしょうか?」

誠に申し訳ございません。
退会後の個人情報の取扱に関しては、当カスタマーセンターにて明確な回答がいたせませんが、担当部署へは懸念点として申し伝えさせていただければと存じます。

「退会後の個人情報の取扱に関する問い合わせ先はどこになりますか?」

ご不便をおかけしていますが、担当部署へ直接お問い合わせできる窓口がございませんため、ご了承くださいませ。
担当部署へはしかと申し伝えさせていただきます。

「先程お伝えした、メールを送らないでほしい件について、結果をまた教えてください。
可能なのか、不可能であれば理由を教えてください。」

恐れ入ります。
カスタマーサービスにメール等システムの中枢を担う担当部署から回答がされることはないため、メール送信可否について結果をお伝えすることができません。
何卒ご了承いただけますでしょうか?

「ひとまず、分かりました。
改善されないようであれば、また対応を検討します。」

...
完璧なマニュアルがあるようでした。
有耶無耶にされ、何一つ解決しませんでした。
アカウントを退会するときは、個人情報を削除するか、でたらめに変更する、くらいしか対策はないようです。
Amazonに限りませんが。