霊仙山

霊仙山に登ってきました。


一度登ったことがありますが、吹雪でした。

晴れ間に登れたのは今回が初めてで、

山の上にある雪原の広大さに驚きました。

雪原を歩き回れて、楽しかったです。



場所



大きな地図で見る








写真

落合から登り、汗拭峠に出る。風が強い。




雪の量は写真のとおりです。




高度を上げるにつれて、雪が多くなります。







琵琶湖方面を望む。




霊仙山方向を望む。




山の上に出ました。




琵琶湖。




比良山系を望む。







雪原を歩き回りました。
















伊吹山を望む。































山頂。とても風が強いです。




山頂より南方向を望む。




落合登山口。











感想

山の上の広大な雪原は歩くだけでも楽しいです。

伊吹山のような急峻な地形ではないので、ソリで滑って遊んでみたいです。