岩岳山

場所:静岡県


ルート


地点説明
スタート:登山者用の駐車場に車を停めます。夜通しでの駐車は禁止だそうです。
続く林道を徒歩で登って行きます。


(1):林道から外れて登山道を登って行きます。


(2):崩落している箇所だそうですが、トレースがついており、容易に通行できます。


(3):どうやら、(1)から(3)まで登ってきた道が作業用歩道で、(3)から尾根を下る道が登山道のようです。


(4):稜線に出ます。休憩用のイスがありました。吹きつける北風がとてつもなく強い。薄いダウンが欲しい。


(5):神社があります。
東の山に林道が見えます。富士山もその向こうに見えます。


(6):痩せ尾根が続きます。1500m以下の山で痩せ尾根があるのは珍しいと思います。



(7):西へ下るルートは通行危険という看板がありました。


(8):下りルートは、ここから西南に方向転換します。


(9):下り方向では、ここが一番迷うかもしれません。


(10):基本的に尾根沿いを進めばよいのですが、下りは急峻な箇所があり、やや危険です。


ゴール:駐車している車は自分しかいなかった。


感想
ツツジアカヤシオシロヤシオ)だけでなく、痩せ尾根も見どころだと思います。