神坂峠

雪山を歩くようになって5年目になりました。
ついに、保温材入りの厳冬期用登山靴として、ラスポルティバのネパール EVO GTXを購入しました。定価で高かった。
そいつを履いて冬山を登ってきました。
結局、足先は冷えることはあるが、感覚がなくなるほどの冷えは感じなかったので、買って良かったです。
本当は足先が冷えるのも嫌なんですけど、いきなりネパールEVOより上位の厳冬期用登山靴を買うのは勇気がいる。


場所
岐阜県中津川市


写真
このゲートより先には車で進めませんでした。
去年行ったときは12/23だったので、ここから先へ車で行けました。


去年と同様に、こんな感じで積雪してました。




稜線上は、去年より深雪で、ずぼずぼはまって、中々前に進めませんでした。






神坂峠からここまで歩いて、ここで引き返しました。