伊吹山

2年ぶりに伊吹山に登りました。


思ったより雪が少なくて、少し残念でした。

前回はトレッキングシューズで登りましたが、

今回は冬用の登山靴で登りました。

やはり重量のせいか、前回と比べてペースを保つのが中々しんどかったです。歳のせいもあるかも。

雪山でも軽い靴で登りたいです。



場所


大きな地図で見る







写真


大阪から米原に来る途中、ずっと曇りでしたが、

米原、長浜は晴れていました。



5合目です。雪が少ない。




琵琶湖を望む。陽気がとても暖かいです。




雪が溶けかかっていて、柔らかいです。




急坂。




霊仙山は雲がかかってます。




急坂を登りきると、強い風にさらされます。




もう一息。




柵に沿って歩きます。




頂上付近の建物。




頂上から北を望む。




琵琶湖に向かって帰ります。




今年はこれ以上雪は積もらないんでしょうか?




霊仙山の雲が薄れて、山頂に日が当たってます。




下山後の帰路。滋賀県道40号は延々と渋滞してました。




野一色東交差点の青がすごく短い!10秒くらいで赤に変わる!






感想

雪が少なかったが、山頂の風は強くて寒かった。

顔と目が痛くて、風をガードする装備がほしい。

でっかいフード持って行ってかぶれば風を防げるかな。