荒島岳

場所
福井県

大きな地図で見る


写真


























感想
今までは滋賀県米原市伊吹山くらいしか登頂したことなかったので、このような本格的な雪山は感動しました。


1204ピークからが、登り甲斐ありました。
途中、痩せ尾根からの急登がありました。
私はスニーカーに簡易アイゼンだったので滑落する恐怖に怯え、背筋が凍りましたが、
先人たちの踏み跡のおかげで、なんとか登れました。
踏み跡がない状態で一番乗りで登るのは、本格的な装備と勇気がいると思います。


急登の後、太陽と空と雪だけの世界でした。
積雪した山以外に視界遮るものなく、今までに見たものとは別世界の景色でした。
雪山の美しさを初めて知りました。


それにしても、後から調べると高低差1000m以上あったらしく、そのせいか膝ががくがくになりました。