白猪谷

今回の旅行の目的は書籍「忘れられた日本人」に登場する、伊予〜寺川を結ぶ道についての探索のはずでした。
しかし見当違いで白猪谷のだいぶ上流に来てしまった。
そこでとりあえずウロウロした結果です。


高知県いの町寺川から白猪谷に向かう道を行きます。
国道194号から寺川に向かう途中、長沢ダムあたりで工事しており、30分くらい待機しました。


寺川に分岐する三叉路にあった看板。


白猪谷沿いを登っていくと、
途中から砂利道に変わるので車を置いて、徒歩で進みます。

大きな地図で見る


砂利道の途中で、駐車場がありました。


橋を渡ったくらいで、吉野川源流登山道という看板を目にします。
源流まで徒歩90分だそうです。


茸のような形をした氷筍。


北を見ると、山陵付近がうっすらと雪化粧をしていました。
ここ数日の寒気の影響で積もった雪でしょうか。


四方が山に囲まれて夕日が見えませんが、山の向こうが綺麗な夕焼けでした。