宮古島7/26

朝起きると、カーテン越しに日差しが・・
ついに晴れがきました。
でもカーテンめくると、そんなに晴れてはいない。。
雲間から日が差している程度でした。
でもテンションは一気に高まりました。


池間ロープに行きました。
他に5人くらいいました。でも誰も泳いでいない。
生まれて初めて沖縄の海で泳ぐので、
クラゲが怖かった。
生きているのは見かけませんでしたが、
死んでいるのが2〜3匹いました。
怖いので静かに泳いでいました。


たまに晴れ間になると、海の中が明るくなって、
透明度の高さがわかります。


続いて新城(あらぐすく)海岸に行きました。
途中、雨がパラパラ降っていました。


新城海岸は池間ロープと比べて車も人も多かったです。
広範囲でたくさんの人が泳いでいたので、
クラゲはいないんでしょう。
黒い魚が足をつついてきて痛かった。
テリトリー内に入ったらつついてくるようだ。