宮古島7/24

7/24〜7/29にかけて宮古島に旅行に行きました。
海水浴が目当てです。


関西国際空港那覇空港宮古空港到着後、
タクシーで宿へ直行。
タクシーの運ちゃんはテンションが低かった。
宿に電話した時もそうだったが、宮古島の人は
脱力系気質なのかな。


喉が渇いていたので。宿についたら水道水を飲んだ。
宮古島の水道水は変な味です。
公衆トイレの手洗い場の水も同じ味でした。
生で飲んでいいのでしょうか?


何しようか宿の中で迷っていると、
天気が一転して暴風雨になった。
天気予報を見ると、7/25からもずっと雨らしい。
先週の高知旅行も、全国のうち高知だけ雨だったし、最近雨に狙われています。


宿から車を借りたので、晩御飯を食べに行った。
ナビの電源がなぜか入らないので、島の地図を見て
運転した。
目的地にどうもたどり着けないので、断念して
偶然通りかかったマックスバリュで買い物した。


本州の人間としては珍しい食べ物と飲み物があって、
興味を引かれた。
さんぴん茶海ぶどうイラブチャーの刺身、こーれーぐーすタコライス、ドラゴンフルーツ。
泡盛も買って、宿で食べることにした。
さんぴん茶・・・香りのいいお茶
海ぶどう・・・プチプチを噛むと、トロトロした汁が入っている。汁の味は海水そのもの。すぐ飽きた。
イラブチャーの刺身・・・白身の刺身。飽きにくい味。
こーれーぐーす・・・何にかけて食べていいのかよくわからなかった。タコライスにかけて食べた。
タコライス・・・ごはんの上にレタス、チーズ、何かの肉、トマトソースを乗せた料理。好きな味。
・ドラゴンフルーツ・・・中を切ると、赤かった。酸っぱくないキュウイ。すぐ飽きた。果実の見た目は確かにドラゴンみたいなので、ドラゴンフルーツっていう名前を考えた人はセンスあると思います。


明日は1日中雨だからどこへ行こうか。
暴風雨過ぎてどこにも行く気がしない。