ナノタオル

ナノタオル(メーカー:finetrack)を買いました。


梅田の好日山荘で定価\3,780で売ってました。
日常でも顔をさっぱりさせたくて、よく仕事中に顔を洗うのですが、
石鹸等使わなくても皮脂をふき取れる速乾性のハンカチを探していました。
ハンカチより大きく、フェイスタオルサイズでしたが、機能的におおむね満足です。
顔の脂はある程度取れます。
私は脂っこい体質ではないので、脂っこい体質の人が使うとどうなのかわかりませんが。


触った感じは、綿のハンカチ・タオルのようにサラサラしていません。
きめが細かいためか、手でこすると抵抗力があります。
カーペットの下に敷く滑り止めのような抵抗があります。
このきめの細かさで汚れがとれるのでしょう。


タオル全体を水で濡らして絞ると、とてもひんやりします。
普通のタオルとはひんやり度が格段に違います。とても冷たいです。
折りたたむと、普通のハンカチよりも乾きにくく、
広げると普通のハンカチより乾きやすいです。


洗わないで使っていると、チーズ的なにおいがする。
俺の皮脂が発酵しているのだろうか。
唯一この商品に対してお願いがあるとすれば、制菌加工を施してほしかった。
(菌のせいか知らんけど。)


どうでもいいですが、手で物を持つときにこのタオルをかますと、
すごいグリップ力を発揮します。
滑らない。
上でも書きましたが、要するに静摩擦係数ぱねぇ。
靴に巻いたらグリップ最強化するんじゃないかもしかして。