花見

岐阜の薄墨桜を観光してきました。

大きな地図で見る


4月にしては、日中はかなり暑く、25度だった。
セーターじゃなく長袖のTシャツを
着てこればよかったと思った。


朝9時半に着いたにもかかわらず
駐車場の車は多かった。
出店の道を通り抜けていくと
山に面した広場に桜があちこちに
植わっていた。
薄墨桜は特に大きい木で、
10本くらいの木材が幹から出てる枝を
支えていた。




木の肌は薄い茶色で、薄い墨を連想させた。
幹はかなり太く、相当な樹齢だろうな、と思った。
そばに神社があり、お賽銭を入れると
賽銭箱の扉からおばあさんが顔を出し、飴をくれた。


広場は観光客でごった返していたが、
風が吹くと桜が舞い散って美しかった。